桜咲く!!

東京は既に満開だそうですが、こちらの桜はこの数日でやっと咲いてきた、という感じなのです。

家の近くの空き地。
01

いつもの境川CR。
ここが一番の桜の名所(だと思う)。
大分咲いてきましたが、まだ三分くらいでしょうか。
02

一昨日のツーリングの疲れはほとんどありません。おまじないが結構効いたようです(ウン)。

今日は既に30歳になったレダックで。
ここは結構咲いていますね。CRを横断するように川に向かって枝が伸びており、なかなかの風情なのです。
03

こんな太い木がずっと並んでいるのです。
04


これから1週間くらい、定点観察をしていきましょう。

綱子峠まで自走する

先週、あるおまじないを教えてもらったので、早速試してみたくなって少し長い距離を走ることにしました。最初は知り合いから聞いた「足柄の辺りの桜が綺麗でしたよ」と聞いたので、箱根方面に行ってみようかと思っていたんですが、国道を走るのが鬱陶しい。そこで道志の厳道峠と綱子峠をセットにしてやろうじゃないの、ということになりました。

宮が瀬湖には、いつもの土山峠経由ではなく、ダム方面から上りました。丹沢にはまだ沢山の雪が・・・。
01

今日は暖かくなる、と言っていたと思ったんですが、寒さでジンジンします。そしたらこれ。0度です。寒い訳だ。
02


鳥屋から下って国道413号に出ます。青野原の街中を走りますが、国道よりもずっと雰囲気がいいですね。結構疲れてきました。厳道峠まで行くとかなリのアルバイトになりそう。ということで、厳道は止めて綱木峠だけにしましょう。

道志川と国道に挟まった斜面に拡がる段々畑。
03


荒井から奥相模湖、道志ダムに向かって、そこから綱子集落に向かうのです。アジサイにはまだ早い、ホタルは尚更なのです。トンネルを抜けて九十九折れを一気に下って綱子集落。
04

集落を上って行くと綱子峠への壊れそうな道標が・・・。ここから峠まで押し上げです。
05

下りならば乗って行けそうですが・・・。この頃は山径を乗って走るのも怖くなってきています。
06

20分くらいでしょうか。峠に到着です。まだ11時過ぎですが、お昼にしましょう。湯を沸かしカップ麺を準備し、持ってきたパンをほおばるのでした。
07

阿夫利山でしょうか。西側だけが開けています。視界はそれほど良くはありません。二年前はここまで厳道峠から尾根伝いに来たのでした。
08

安寺沢への下りは少しアドベンチャー。自転車を担ぐ方が楽な場所もあったりして・・・。
09

でもこんな径もあるんです。いいなぁ。
10

下りきって安寺沢川を渡って山サイも終了です。楽しかったぁ。
11

安寺沢から下って前川橋に寄り道。ここを渡って綱木集落に入るのです。
12

彷徨うようにいろんな道を行くのです。そして菅井の里。
ウーン、やっぱりトーエイはかっこいい。
13

その後、国道から宮が瀬湖に戻り、土山峠を経由して自宅に戻るのでありました。

途中の小鮎川から厚木方面を望む。
14


ちなみに今回のコースです。

まだまだ・・・

三日前。
冬が戻ったような寒さだった朝。丹沢に嶺嶺も真っ白に・・・。左側の富士も・・・。
01

畑も霜柱で真っ白。
02

境川の桜も一つか二つしか咲いていない。


そして今朝。
まだ咲いていない。
03

おおっ、咲いているぞ!!
写真で分かるの???
04

ここはまだ。
05

これから境川の桜の咲き具合を見ていくことにいたしましょう。

足柄峠と金時山

久しぶりのツーリング。今回も山登りとセットで行きました。

いつもの山北の道の駅に車を止めて、MTBで出撃です。
ほんの少し国道246号を走ります。駿河小山への道に入ってすぐに足柄峠へ続く滝沢林道の分岐に来ました。

初っ端から強烈な坂。思わず押してしまいます。
01

県道に合流すると、すぐに富士が迎えてくれました。少し霞んでいますが、やっぱりいいですねぇ。
02

誓いの丘。
一組のアベックがセルフタイマーで一生懸命、二人の写真を撮っていました。撮ってあげましょうか?と言おうと思ったんですけど・・・。
03

こんな鍵を付けるんです。
04

金時山が遠望できます。あそこまで行くんです。
05

足柄峠から金時山へ続く道も林道になっており、車も入れます。ゲートまで進んで自転車をデポ。
06

広くていい径が続くのですが・・・。
07

途中から急な階段が連続し、勾配も急になって来ました。3歳の子どもさんを連れた家族を追い越しましたが、あの家族は途中で引き返すだろうな。と思っていたんです・・・。


そして頂上。金時娘さんも小屋の奥の薄暗い処にいらっしゃいました。
08

09

昼も済ませ、そろそろ下ろうと思っていたところ、件の家族が上ってきたではありませんか。3歳で上ったんだ。自分の孫ももうすぐ3歳。ようし山に連れて行こう。と思うのでありました。


再び、自転車に・・・。
金時林道。以前走ったところとは違うような感じでした。
10

そして足柄駅前にある金太郎像。
11

距離は短かったのですが、充実したお彼岸を過ごすことが出来ました。
ちなみにコースです。

久しぶりにカメラを持って・・・

2月は雪山で遊んでしまって、1回もツーリングに出ませんでした。
3月もいろいろ忙しくって、既に半ばになろうとしているのにどこにも行っていません。体たらく、です!

それでも朝の走りだけは続けていて、今日は久しぶりにカメラを持って走りました。

走っているシルエットって好きなんです。
01

境川サイクリングロードにある鷺舞橋。鷺が羽ばたいているイメージでしょうか。
今日は誰も休んでいませんでした。
02

1月にインフルエンザをやって以来、調子が出ない日々が続いていましたが、最近は結構走れていて、18キロくらいのコースですが、割とがんばって走っていられるのです。ダンシングもずいぶん長い時間できるようになって、今度Kさんと走るときには、もう少し様になっていると思える自分がいるのでした。

お彼岸は走るぞ!!!