ママチャリだって!!

普段私が乗っているお買い物自転車。
次女が秩父で生活するのに買ってあげたものですが、結局ほとんど使うことなく、私の処に戻ってきて既に5年以上が経ってしまいました。

このごろ変速する時に、妙な異音が出るようになりました。錆も結構浮いてきて、ちょっと醜いなと思う宵になりました。

この際だから徹底的にメンテすることにしました。

ホイールを外し、ハブのグリスアップ、チェーン・フリーの清掃、キャリア等の錆落とし等をセッセと行いました。錆が出ていた部分は錆を落とした後にクリア塗装しました。

いやぁ、びっくりしました。なんて快調なんでしょうか。
異音はもちろんなくなって、ペダルを踏む軽さ、スムーズに前に進む快適さ。
メンテによってこんなに違うんですね。改めてメンテナンスの重要性を確認しました。

それがこれ。
451のミニベロです(MAKOさん、パクリです)。リムドライブのダイナモは既に20年以上経過していますが、本当に軽く全く異音が出ません。
01


変速機廻りもこんなに綺麗になりました。このシマノのフリー、ツーリングなどに使う6段フリーとは全然違うんですね。初めて知りました。
02

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)