雨の休日は・・・

今日はあいにくの雨。何処にも行けません。

昨日中学の同期会があって、帰ったのは12時近く。友人のⅠが自転車を買って、「100キロ走れる」と豪語していたので、今度一緒にどっかへ行こうかと思っています。
「養老渓谷は坂がきつい?」と聞くので、「100キロ走れれば大丈夫じゃない」と言っておきました。

Iくん、これが大体のコースだよ・・・。


ところで、リアシャフトが折れたyajirobe号。
シマノの130ミリ用のシャフトがピッチも同じで使えそうです。数百円で再生の道が開けそうです。
01

まずシャフト長を126ミリ用にするために切断。こういった工具って重宝します。
01

02

切れました。
03

(途中略)
完成です。
外からは全く見えないので、何処を治したか分かりませんが、やっと復活しました。
02

そして全体を・・・。
03

この自転車、以前にもシフトレバー台座が吹っ飛び、修理したことがあるんです。ここここを見てください。



そして今度はトーエイのガード付け後半。フロントはなんと化できたもののリアは分割にするかどうかで悩み、なかなか進むことが出来ませんでした。でもやっぱ輪行もするでしょ?と言うことで分割にすることを決断!!

色々考えた結果、ミニベルについていたガードが長かったので、それを切断して、その切断したものを接続用のベロにすることに決定。作業を進めました。
そして準備が出来ました。ベルを接着して受け口を付け、補強のために0.5ミリのアルミ板を楕円にカット、同じく接着します。ガードの再度の空洞部分にステンの棒を補強の意味で取り付け。接続金具はステンでかなリ頑丈。
04


05


試行錯誤の結果、完成です。
06

07

ところが最後の最後で、ガードサイドの空洞部分にはめ込んでいたステンの棒が取り付けが弱かったためにガードの中に埋没してしまいました。
さーてどうしましょ???

今日はこれからどうするか考えましょう。

COMMENTS

No title

ミンコさん、こんにちは。

分からない訳がないじゃありませんか。先日は大変お世話になりました。楽しい時間をありがとう。でも45年以上過ぎてもこうして連絡しあえることってすばらしいことですよね。

また機会をつくって楽しい一時を過ごしましょう。

No title

追伸 昔は男勝りで文字通りのお転婆。
今は転び易い婆さんで お転婆でーす。😀

No title

おはようございます。同級生のミンコこと旧姓Mです。分かる?
初コメントって何だか緊張する〜でも長い時を経て、またこうして竹馬の友と交流が持てるのって嬉しいなぁ〜……竹馬の友って表現、女性にも使うのかな…?お転婆だったから まっ良いか。医療や治療のお話 色々拝見させて頂きます。

No title

おむすびくん、おはよう!!!!

「おむすび」って、なつかしいねぇ。
そうかこれからはおむすびくんで行きましょう(笑)。

同期会の幹事お疲れ様でした。なんか茂が小学校のクラス会を2年に一回やろう、なんて言ってたけど、小中の同期会には可能な限り参加することにしましたので、今後ともよろしくお願いしますね。

養老渓谷、是非行きましょう。今年もこれからが紅葉の一番いいシーズンです。来年のために下調べがてらに行ってきますよ。

つゆも結構いい自転車乗ってるんで、いっしょに走れるかもね。

No title

I です。同期会お疲れ様でした。
感心して、ブログ拝見しております。 
是非お誘いください。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)