新しい年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もいろんな事が起きると思いますが、何が起ころうとも心静かに過ごしていきたいものです。

実は昨年のクリスマスの日、弟の嫁さんが亡くなりました。3年前にがんの宣告を受け、今まで家族でがんばってきました。死は遠くにあるものではない、誰にでもすぐ隣にいるのです。だからこそ、日々の営みがとってもいとおしくなるのでしょう。私たちはついついそのことを忘れ、今日と同じ時が明日も続くものだと錯覚してしまいがちです。

そして改めてこの言葉をかみしめるのです。
「はつらつと生きたものにだけ深い眠りがある。生ききったものにだけ安らかな死がある」


今年こそ、このブログを常に更新していきたいと強い気持ちでいるのです。期待(?)していてください。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)