初体験

予定では5月4日でした。

27日の明け方、お産のために里帰りしていた娘が「出血した!」と我々の部屋に来ました。
それからも出血が続き、少しづつ陣痛様の痛みが出てきました。

7時頃に病院に連絡すると、
「初産ですからねぇ、もう少し様子を見て下さい」
つまり、まだ早いと思ったんでしょうね。でも痛みはだんだん強くなってきます。

もう一度連絡すると、
「それじゃあ来てみて下さい」

病院で内診すると、
「あらあら子宮口が随分大きくなっています。このまま入院しましょう」となったのが10時頃。

私は仕事をしていたんですが、お昼になった頃、家内から
「産まれたよ、女の子」と連絡がありました。

夕方になって病院へ行き、肋骨の下に手当、翌日も同様の手当をしたところ、3日間にわたって黒い胎便が出続けました。母胎のおっぱいはまだあまり出ません。つまり出るものが多くて入るものが少ない状態が続き、体重がなかなか増えない、 母親も少し焦ってきました。

そして5月1日(つまり今日)に退院。
かなリ母乳が出てくるようになってきました。

出産後に寝ていることは出来ませんでしたが、それ以外はまぁまぁ思い描いていた状況だったと思います。

この世に出てきて4時間後。
P1010114 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)