健康雑学講座へのお誘い

最後に更新して以来、4ヶ月の時間が経過してしまいました。怠慢この上ない事です!!

これでは見ていただける方も少なくなるわけですよね。


今日はまたまた大雪。予約も全部キャンセルになってしまいました。「治療家殺すにゃ刃物はいらぬ。雪の三日も降ればいい」とね。先週も週末に大雪でやはりキャンセル続出、さらに日曜に予定していた勉強会も延期になってしまいました。今週末もその二の舞かもしれません。うーん。

その勉強会。
「健康雑学講座」と名付けてはじめて以来、すでに20年以上がたちました。最初は定休日である月曜の午前中に行っていましたが、参加者が少なく日曜の夜に行う事になったのでした。それも一年通しで会費を頂き継続した講座にしました。おかげで毎年10名前後の参加を頂いて今に至っています。

毎年少しづつ内容を変えてやってきました。今年度は経絡と指圧について勉強してきました。来年度もそれをもう少し発展させて行こうと思います。もちろん初めての参加の方にも問題ないようにしていくつもりです。

当治療室で行っている講座は、病状に対する対処法を勉強するはもちろんですが、いつも元気な身体に保ち、いざ病気が起こっても自分の力でそれを乗り越えていく事が出来る、そういう身体作りをする為の技術なのです。
だからテクニックよりも身体に関する考え方や身体に反応点等の理解に重点を置いています。最初はかなり取っ付きにくいかもしれません。


でも何年か参加してその知識や技術を使っていくと、いつの間にか丈夫になっていく事に気づくのです。そういう経験を体験できた方が少しづつですが、増えていくのが嬉しいこの頃です。


皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)