講座

この仕事を始めたのが、昭和62年の9月ですから、もう25年が過ぎてしまったんですねぇ。あっという間のような気もしますが、やはりいろいろ紆余曲折はあったりして・・・。


「健康雑学講座」と銘打って始めた勉強会も20年以上続いています。例年、休みにしている月曜日の午前中に行っていましたが、ここ4年位は日曜日の夕方から行うようになりました。一年間の継続講座です。

参加していただいている方は70%が同じ顔ぶれ、2・3人が新たに参加してくる、といった感じなのですが、少しづつ参加者が減ってきていることも事実なんです。本当は、治療を受けて良くなってもらうことよりも、自分自身で元気を保っていく方がずっと良いと思ってる私としては、こういった講座を受講して、自分自身で対処していく足がかりを作っていって欲しいと思っています。ですから、沢山の人が参加してくれることを期待してはいるんですけどね・・・。


昨日も講座が開かれました。そこで参加者の方から「この間教わったやり方で、腰痛の人が良くなっちゃったんです。その人が言うのに、今まで受けていたのよりずっと効く」と言われたそうです。そういった話を聞くと、この講座を続けていく張りになりますね。


なんにしても来年度4月から、新たな講座が一離ます。沢山の方が参加してくれることを期待して・・・!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)