停電の時に

毎日3時間の停電が始まりました。
我が家も3日前から予定通りに電気が止まっています。

おかげさまで、と言おうか、施術にいらっしゃる方が激減しています。まぁ、これも仕方がないとは思いますが、これで糧を得ている身にとっては、やはり心落ち着かないことではあるのです。 
でも、被災地の皆さん、その方達をサポートされている皆さん、原発でご苦労されている皆さん、 そして国や自治体、自衛隊、警察、消防、その他様々な関係者の方々のことを考えると、そんな泣き言は言ってられませんね。

このようなときに何ができるか、それは元気に過ごす、と言うことだと思います。

心が落ち込んだときには、体を整える、すると何となく元気が出てくるものです。
昨日、喘息になったといって、お母さんが3歳のお子さんを連れてきました。 背、胸、首、足と働きかけていきました。終わったときには眉間のしわが取れて、一人でおもちゃで遊びだしました。
「私から一時も離れなかったのに」とお母さんはおっしゃいます。

まだ咳は続いていましたが、「もしかしたら熱が出るかもしれないけど、落ち着いて観察してください」と言いました。
帰り際、お子さんが「バイバイ」と元気な声を出していたのが印象的でした。 

そこで皆さんにも少し元気になってもらいましょう。
停電の時にこんな遊びをしました。

ろうそくをともして、色つきのガラスの容器に入れて、いろんな角度から写真を撮りました。
結構きれいでしょう?
 1103175 1103171 1103176


今停電中なんですが、最近の電話機は停電するとかけられないんですね。
でも手前の20年前の古い電話はかけられるんです。停電になるたびにコードを変えて対応しています。

不便なときには昔のものが役に立ちます。

1103177

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)