高血圧です

本当に久しぶりの更新です。もう誰も見てくれていないかもしれません。これも自業自得です!!

「血圧が高いんで薬を一生飲むことになる、って言われちゃって」
と、まだ50代の女性。
「どうして血圧が高くなってるんですか?」
「さぁ、別に悪い事をしている訳じゃないんですけど・・・」

そりゃあそうだろう。でもやっぱり高いのはそれなりの訳があるんじゃなぁ。

「もう一度、なぜ血圧が高くなるんでしょ?」
「????」
「血圧って、心臓が血を押し出すその力の事です。強い力を出さないと血が末端まで行かないから圧力が高くなる、と思うと分かり易いんじゃないですか」
「あぁ、そうですよね」
「だから力を強くしなくても、血が末端まで行けば自然と血圧は下がるはずじゃあないでしょうか」
「フーン」
「そう考えると、ご自分で出来る事って結構あると思いませんか?末端の血管が太くなれば下がるかもしれないですよね。じゃあ、太くするには?」
「暖めるとか・・・」
「ほら、あるじゃないですか。じゃあ、暖めるには?」
「お湯を使うとか、運動するとか、マッサージするとか・・・」

「ご自分で出来る事、結構あるでしょ。薬を服用する前に出来る事って多いんですよ。医学の事は分からないと匙を投げるのではなくて、基本的な智慧を応用する事で出来る事は無尽蔵にあるンじゃないでしょうか」 

と、こんな話をしたのは、もう2ヶ月も前の話です。

これからは、もっと頻繁に更新する事を、ここに誓います、ハイ!!! 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)