今年最後の・・・

今年最後の紅葉めぐり。


房総半島、清和県民の森、亀山湖、養老渓谷をめぐる70キロのコースです。


それにしてもカーナビって難しいです。今日も目的地である「道の駅きみつ」に行くのに、なんと房総スカイラインを経由したんですよ!!地元の人はボウスカというらしいこの有料道路。300円も余計に払ってしまいました。


鴨川有料道路に向かう途中に香木原林道の分岐。たまにはアップで自転車を撮りました。
1月に新調してからこの自転車、2500キロを走りました。


kame1


房総はトンネルが多いので有名です。それに沢山の小さな林道があるんです。林道って、あの道路特定財源で整備するんじゃなくて、農林事業関係の予算から出るみたいですねぇ。コレは香木原林道のもの。


今日は香木原、淵が沢奥米、淵が沢、坂畑、大福山、女ガ倉、朝生原、戸面蔵玉、三石と、分かっただけでこれだけの林道を走りました。淵が沢奥米林道では、鹿にあいました。


kame2
 
kame3


淵が沢林道の紅葉。いい気持ちで写真を撮ったのはいいけれど、このあと犬に追いかけられてひどい目に会いました。熊が逃げると襲うといっていましたが、犬も逃げると追いかけるようです。荷物を落としてしまい、恐る恐る戻ってみると犬は「ウウー」とは言っていたものの、襲っては来ませんでしたが、自転車にまたがり、走り出したとたん追いかけてきました。


kame4


亀山湖の紅葉です。船に乗ってみるといいところがあるようです。

kame5
  
kame6
  
kame7



坂畑林道のグレーチング。この隙間にタイヤがはまって一回転したのは2年前のことです。それ以来、このグレーチングには最大の注意をしながら下っています。手前に見える黒い棒のようなものがタイヤです。


この後の大福山林道には大規模な産廃場があって、でかいダンプがひっきりなしにやってきて、雰囲気を台無しにしてくれましたが・・・。


kame8



養老渓谷の紅葉。平日だと言うのに、車がとっても多かったのは、やはり人気があるんでしょう。やはり赤が多かったために、綺麗さもまた格別でした。


kame9
  
081201-066.jpg


この後、再び亀山湖に出て、三石山に上り、笹山湖(片倉ダム)を経由して車をデポした道の駅に戻りました。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)