ご心配を・・・

先日「腰が痛くなった」と書いたら、ある方から大丈夫ですか?
なんてご心配をいただいてしまいました。
本当に恐縮してしまいます。ありがとうございました。

腰のほうは問題ありませんが、ある姿勢のときに違和感があったりはしています。これも少しづつ変化してくるでしょう。

先週は師匠のところで、講習会がありました。練習の合間に仲間とおしゃべりしたんですが、
「こんなに曲がる人ってなかなかいないよね」という話になりました。

足を曲げたりする操法をやったんですが、みんなそこそこ良く曲がります。でも私たちのところに来る方って、こんなに曲がる人は少ないんですねぇ。

「やっぱりこういうことをやっていることって、とっても大事なんだねぇ」と改めて話した次第でした。

私たちは、特に健康のために何かをやっているわけではありません。ただいつも身体をランダム(ここがミソ!)に動かしたり、呼吸法をやってみたりするだけなんですが、ずいぶん違ってしまうのは、やはり私たちのいつも行っていることが、それなりに身体に大きな影響があることなんだと思います。

そして一番皆さんと違うところは、身体に異状が起こったときに、その異状を好意的に捉えることができるってことなんじゃないかと思うんです。

そんなことを自分の勉強会で少しづつお話していこうと思っています。
「私はいつも元気です。それは・・・・・・だからなんです」なんてね。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)