いくら言っても・・・

昨日いらした方。
先週,調子が良くて30分散歩したら、その後急に腰に違和感が出て、翌日になって動けなくなるほどの痛みになりました。それまでずっと調子が良かったのに突然の痛みに、ご本人はすっかり自身を失っておりました。 

先週治療した後の帰り道。来たときよりも腰の違和感が強く、外れてしまうのではないかと思うほどでした・・・,と。
それでも今週に入って大分楽になりました・・・,と。

そして昨日。
毎日ストレッチやってます・・・,と。
皆さんにはいつも言っています。
痛い方には無理に伸ばさないで,伸ばし易い方に十分に伸ばして下さい・・・,と。

でも昨日分かりました。聞いた相手にとってこの言葉は右から左に通り抜けてしまっているんです!!その方も一生懸命伸びない方を伸ばそうと努力しておりました。

時間があったんで,ちょっとこうやってみて、力を入れて,ハイ!!なんて、伸び易い方,曲げ安い方に足を動かしてもらったら,痛い所がパッと無くなってしまいました。

エエッ?こんなに簡単にかわるんですか?!平成14年からお世話になっていますが,初めて(腑に)落ちました、なんておっしゃる。
 
自分の説明の至らなさに改めて愕然とした思いです。

こうやらなければいけない,なんて事はないんです。身体についての原理さえ分かっていれば、どういうやり方をしてもいいんです。ここが痛いときにはこうやる,なんてやり方を限定する必要なんて全くないんです。 何でもありです!

素人だから身体の事なんて分からない,なんて言わないで下さい。自分の身体です。一番大切なものなのに人にすべてお任せでいいんですか?
ぜひ一緒になって健康に生活する術(すべ)を学んでいこうではありませんか。

健康に生きる事は人生で一番大切な事だと思います。 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)