免疫

今日の朝日新聞の「私の視点」欄に昨今のインフルエンザ対策に対して、
「十分な栄養が免疫をつくる」
という見出しの記事が載りました。

・・・感染症対策として、ワクチン接種と薬物療法は重要だが、その前に十分な栄養をとることの必要性が見逃されがちである。
と書いて、最後に筆者(首都大学東京教授:星 旦二氏)は、
・・・ワクチン接種を推進させる前に、なすべき重要事は、たとえ感染したとしても発病させないために適切かつ十分な栄養をとり、しっかりした免疫抗体づくりに励むことだ。と。

その通りですねぇ。こういうことを新聞も小さく取り上げないで、一面にデカデカと取り上げるべきだと思うんですがねぇ・・・。

それにもう一つ、インフルエンザに対する不安や恐怖が免疫機能を著しく低下させることですね。漠然とした不安って、自分の中で実際よりも大きな危機を作り出してしまうものです。

今日の日曜日、今の所よい天気になりそうです。クヨクヨしている暇があったら、近場の海や山や川や森に行ってみようではありませんか。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)