鎌倉散歩

11月最後の日。

走りに行きたし、天気は悪し、で、ちょっと散歩気分で、鎌倉のお寺を自転車で巡ってみようと思い立ちました。
どのお寺も拝観料なるものをとるので、山門まで行って、門柱や紅葉があったりした所を写真に収めながら、どのくらいのお寺さんを巡れるか・・・。

信仰心篤い人には申し訳ないのですが、決して信仰心がない訳ではありません。ご容赦を・・・。


まずは鎌倉へ行く途中で通る大船の観音様。でっかいなぁー。
01


そこから南下して北鎌倉駅を通過すると円覚寺。中まで入らず入り口で失礼します。
紅葉がとってもきれいでした。でもそれ以上に人が多いこと多いこと・・・。今日は平日でこんなに曇っているのに。
02

東慶寺。ちょっと中に入れさせてもらいました。
03
このお寺は有名な「駆け込み寺」です。家庭内暴力で逃げてきた女の人達をかくまったのでしょうね。
04

この上に浄智寺。このお寺の横から源氏山のハイキング道が始まります。
05

そのハイキング道から。
大きなイチョウからハラハラと黄色い落ち葉が・・・。
06


亀ヶ谷坂切通し。女性の後ろ姿が何となくいいでしょ?
07

岩船地蔵堂
08

海蔵寺。ここは紅葉が本当にきれいでしたねぇ。山門までの道がすばらしかった。ただ人が多くて・・・。
これは鐘つき堂横の紅葉。カメラマンがたくさん群がっていました。
09

そしてこれが山門への道。
ちょうど人力車に乗ったお客さんが来ていました。いろんな所で人力車を見かけます。
10

寿福寺。
ここも境内はとっても立派です。紅葉もすばらしいです。
11


一度大通りに出ます。
鶴岡八幡宮。ものすごい人でした。本当に平日かいな??
髪を結った女の子の頭だけが写っていますねぇ。もう少し下まで写っていればなぁ。
12

宝戒時。八幡宮からすぐの所ですが、人は少ないです。
13

鎌倉宮はこの鳥居だけ。奥には入りませんでした。
14

覚圓寺。このお寺は時間制で拝観者を集め、講話なんぞをしているようです。ちょうど終わって出てきた人が「良かったわぁ」と言っておりました。
15

紅葉も良かったわぁ。
16

瑞泉寺はコースの一番奥にあって、歩いていくには結構しんどいかも・・・。奥は山です。
17


一度、八幡宮まで戻って、今度は朝比奈方面に。

明王院。葉はすべて落ちてしまっていて、逆にいい雰囲気が・・・。
18

光触寺に着いたとき、ちょうど若いアベックがお寺から出てきました。たった二人。いいねぇ。
19

どうせここまで来たので、朝比奈切り通しを上リ始めましたが、自転車も通行禁止だとか。今日は信心深い旅なので、お達しに従うことにしました。


浄妙寺。
20

報国寺、きれいでしたねー。
21

特にこの黄色はすばらしかったです。トイレもとってもきれいでした。
22

杉本寺、のぼり(っていうの?)がたくさん!!
23

大巧寺。
24

写真には写っていませんが、門前にはものすごい人がいました。なんだ?の本覚寺。
25

妙本寺。
26

この周辺にはカメラマンが群がっていました。人を撮らないようにしたら、こんな写真に・・・。
27

ぼたもち寺。おいしそう。
28

安養院。
29

安国論寺。立正安国論と当然関係あるわな。この辺りのお寺さんはみんな日蓮宗みたい。
30

妙本寺。
31

そして長勝寺。
32

ここで、お寺さん巡りを終え、帰途に着きますが、途中で有名なお寺を通りました。
その前に・・・、極楽寺駅を出た江の電がちょうどトンネルに入る所が撮れました。
33

極楽寺。たしか「俺たちの旅」の設定場所じゃなかった??
34

極楽寺から極楽寺坂切通しを通り、稲村ケ崎、七里ケ浜、江ノ島、鵠沼を経由、藤沢に出ました。

最後に藤沢の遊行寺の前を通り、境川サイクリングロードを北上し、家についたのは3時過ぎでした。走った距離は55キロ。散歩です。
35

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)