第3回目

 今日は「健康雑学講座」の第3回目。暑くて湿気が多くなった冷房のない部屋で充実した勉強会になりました。

 腕の繰法をいくつか勉強したあと、更年期障害やつわりなど幅広い話になりました。更年期の考え方、つわりの発生理由等、いろんな出来事をどうとらえるかについての話になりました。つわりの治し方とか更年期障害の対処法などといった、いわゆるやり方を教えるのがこの会の目的ではなくて、ここでは、身体がどのようになっているか?といったもっと根本的な問題への理解が必要だからです。

 身体と心の密接な関係や、身体はいつも変化していてある一瞬をとらえて、ずれているとか異常がある、とか思い込む必要のないことを身につけて頂きたいと思っているんです。


 とは言いながら、今日の上肢の練習は難しかったようです。

 これからだんだん暑くなります。真夏になったらどうしましょうねぇ???

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)