申告

 一年で最も憂鬱なとき。やらなきゃいけない,でもめんどくさい。そうです確定申告!!
皆さんのおかげで少しばかり収入がアップし,次女が特定扶養親族から外れ,といった税金が増える方向にあるため,少しでも節税しようと電子申告に挑戦中です。5000円が控除になるんですねぇ。

 でも、でもですよ。その中身を理解するのがとっても大変。区役所へ行って住基カードを作成,その中に電子証明書を書き込む。ここまでは役所に書類を提出すれば、係の人が手取り足取り(足は取らなかった)教えてくれました。そして出来上がったカードがこれ。名前まで見えてますが,皆さん知ってるからいいね。
 上は,その住基カード情報をパソコンに取り込むカードリーダライター。カードの取得に1000円,ライターが2000円、控除が5000円だから結局2000円安くなるだけじゃん!!
カード














 さぁ,それからが大変。昨日仕事が終わった夕方から夕食を挟んで夜中の一時まで格闘が続きました。おかげで平成教育予備校も見たり見なかったり。
 なにしろホームページの説明がややこしい。すべての条件を網羅しなければいけないためでしょう。一つの画面にたくさんのリンクが張られ,それをたどっていく間にどこからたどってきたか,分からなくなってしまうことがたびたびで,何しろ全体像が見えてきません。

それにマックで処理していたんですが,ウィンドウズでなければe-Taxソフトが使えないことが判明。最初に書いておけよ,もう。フローチャートがしっかりできていないせいか、私の頭がついていかないせいか,原因はわかりませんが,最後になんとかデータを入力して保存したときには,全精力を使い果たしてしまった感じでした。

 電子申告すると,社会保険料や生命保険料等の領収書を提出する手間がなくなるんですが,このめんどくささを考えると,今までの方がずっと楽だった気がしますね。それにこんなの一年に一回しか使わないから操作は絶対に忘れているし,来年はもう5000円の控除がないんでお得でもないし・・・。

 さらに今日は朝から雨が降っていて,自転車に乗ることもできず,昨日の続きを入力して、最後に税額が表示されて・・・ワーン!!!!!!!!


 それにしてもマックとウィンドウズが使えるこのマック。なかなかいいですね。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)