領収書

 1月も後半。来月からは例の確定申告が始まります。自営業にとっては、結構面倒な作業が続くことになりますが、一般の方も医療費控除などで税務署に行く方も多いのでは・・・?

 実は私の治療所も料金も医療費控除が使えるんですねぇ。知ってました?
 そういうわけで、年末から領収書を書くことがとっても多くなってきています。最近は、言われる前に書いちゃおうということで、予約の入った方でこの人は必要かな?と思った人にはさっさと先に書いてしまっています。

 考えてみれば、お金を頂いたら領収書を出すのは当たり前ですから、「領収書いただけます?」なんて低姿勢で言う方がいると、逆に恐縮してしまうんです。

 レジスターで毎回レシートを発行できればいいんですが、そこまでは出来ません。もう少し人海戦術で領収書を書く作業が続きます。

 どうぞご活用くださいませ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)