岡島さん

 岡島さん、なんて呼びましたが、面識は全然ないんです。こっちは少しは知ってるけど、向こうは私のこと全然知らない。そんな人が9月に亡くなってたって聞きました。

 いつも通っている勉強会、いつもお会いする仲間に聞いたんです。「岡島さん死んだんだってさ、なんか篤姫の脚本を書いた人が奥さんだったって」エエッ?つい数日前に朝日新聞でその人「田淵久美子さん」のコラムを読んだぞ??確か結婚してすぐに亡くなったって書いてあった気が・・・。

 そうだったのか。あの岡島さんが夫だったのか。

 ここで岡島さんについて。
 私と同じようなことをやっていたで、私よりずっとずっと有名な人で、本もたくさん書いてて、弟子もたくさんいて。その弟子も私よりずっと有名で・・・。(何、嫉妬してんの?)

 話を聞くと、田淵さんが篤姫のキャストを決めるときに、岡島さんが出演予定者の体癖を見て決めたと・・・。フーン。すごい。

 それにあのスマトラ大地震のときに、ヨガの講習でかの地に行っていて、参加者の何人かが亡くなったっていう話も聞きましたねぇ。

 「俺たちとは生き方が全然違ってるね」と、この話を教えてくれた仲間と二人でうなずきあいました。

12/22追加
最後に岡島さんのご冥福をお祈りいたします。
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)