いき

 久しぶりに勉強会に行きました。入会金やら何やらで、一回一万円くらいかかってしまうんですが、コレも技術の向上のためです!!技術って言っても大体のやり方は、もう20年も通っているんで、ほぼ分かります。でもやっぱり時々先生の話を聞くことって、とっても重要で、微妙な軌道修正が出来るような気がします。

 技術のうちでももっとも大切なのが「いき」。呼吸をどのようにコントロールするかが真骨頂なんですね。息を吸わせたり吐かせたり、こちらの思うままに誘導できること、それが目指すところです。

 「いき」を吸わせることで起こる変化、吐かせることで起こる変化。それらを組み合わせて一つの流れを作る。結果相手の身体に大きな変化が起こる。

 言うは易し、行うは難し、なんですねぇ、コレが・・・。


追伸:今後、自転車の記事はこちらに移動します。今までの記事は、そのままこのブログにて閲覧できます。よろしくお願いいたします。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)