日本人はえらい!

実は、出資者のバランスをとろうと各国の富裕層にお願いしました。まず中南米の人に「同胞を助ける事業です」と話すと「俺も苦労したのだから彼らも苦労すべきだ」。米国人は即座に「リターンは?」と聞いてきた。日本人の反応は違いました。2億円を出資してくれた夫婦は「大変な決意ですね。そのロマンに付き合います」と。これほど他者への思いやり持った人種はいないと思います。朝日新聞15日朝刊beより

外国に出稼ぎをしている人たちが母国に送金するための、格安の金融サービスを提供している日本人の方を取上げた記事の中で、ご本人が言っている言葉です。
それによると、この事業の出資者の9割が日本人だそうです。

そうかぁ、日本人ってやっぱりいいじゃん!!久々に思いました。定額給付金なんかをやっていても、巷には感心することがいくらでもあるんですね。

以前ある人に聞いた話ですが、講演会などでかしこまっている聴衆に対して、「楽にしてください」というと、日本人は少し足を崩すくらい、ところがフランス人はその場で寝転がってしまう、と。

日本人の特殊性ってあるような気がしますね。


そんなこんなで、
今後「読みかじり」「聞きかじり」というカテゴリーを作って、本で読んだこと、どこかで聞いたこと、など自分がピンと来た、でも取り止めのない話題を提供していきたいと思っています。

改めてよろしくお願いしますね。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)