メンテラック

これ分かります?自転車が乗っかってるんで分かるとは思いますが、自転車をメンテナンスするためのスタンドです。
ホームセンターでよく売っている「エレクター」というパイプです。娘の美大の卒業制作の際に購入したものがあったのでそれを使いました。後でバラせるように接着剤をつけなかったのが、功を奏しました。
素人にしては結構うまく出来ているでしょ?これとおんなじ形をしたスタンドが、私が出入りしているショップにあって、とても気に入って「これ売ってるんですか?」って聞いたら、分からないらしく、それになんと5万円以上したそうです。そんなこんなで自作することになり、結果こんなかっこいいものが出来ました。rack1














この白いのは、ハンズで買った衝撃吸収シート。このフックは、横方向に移動可能で、どんなサイズのフレームでも2点で受けることが出来ます。それにメンテ終了後、自転車を下ろし、そのままこのスタンドに沿わせて置くことが出来、スペース的にもグッドなんです。後は下の部分にスパナ等に小さな工具を入れるボックスを設置し、重さで安定感を出そうと思っています。rack2














COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)