たらいまわし

マスコミで大々的に取上げられましたね。妊婦さんが突然頭の痛みに襲われ、産婦人科医院から救急の病院に連絡しても受け入れられずに亡くなってしまったと・・・。

本当に可愛そうです。こんな情報が全国的に伝われば、出生率が上がるわけはありませんよねぇ。みんな心配で不安で、産むことなんかできなくなってしまいます。

医師が足りないとか、ベッドが足りないから増やせ、とかの議論がありますが、それは抜本的な解決にはならないように思います。

妊娠出産は病気ではありません。健康保険が効きませんから。でもこと異常妊娠出産になると病気になります。この異常になることってどのくらいあるんでしょう。そういった情報を知らせること無しに、ただ医者が少ないとか言っても、それはただ不安を煽っているだけのように思えるんです。

妊娠中の検診って、胴囲、体重、血液を測ったりして、生活指導をしますが、非常に貧困な気がします。妊娠が正常に継続するような対処をすることがとっても大事なんです。

私たちの仕事の中で、こういった分野はもっと開拓されてもいいような気がしています。

8月から毎月、私が関った妊婦さんに出産ラッシュが起こっています。この土曜日もMさんが来ます。出産のときの状況を教えてもらいましょう。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)