北八つを走る(歩く?)・・大石川林道など

「体育の日」の一日。天気も絶好。こんなときは外で思う存分身体を動かさないとね。例によって、自転車遊びですじゃ。大01









2:30に家を出て、一路白樺湖を目指します。4時までに高速に入れば割引もあるしね。八ヶ岳PAで見えた八ヶ岳。今日は白樺湖から東に向かい大河原峠(2097m)を経て、北八つの東斜面、標高2000m辺りをめぐる大石川林道を麦草峠(2127m)まで行こうと思っています。麦草は国道の最高標高でも有名です。大02














朝の白樺湖大03














峠まで18キロ、標高差600mです。朝からすばらしい青空ですねぇ。大04














蓼科牧場を過ぎると、かなり色づいてきています。大05

























女神湖が下に見えます。ここも人造湖です。昭和45年の地図には出ていません。大06














色づいた木々の中をせっせと上っていきます。景色はもちろんいいんですが、自転車に乗っていると、やはり走ることが一番なんですねぇ。だからいい風景があっても止まって下りるのが惜しくなることもあるんです。大07














おっと、上を見たらこんな構図が・・・。空が青いと何でも綺麗に見えます。大08














んっ?天気輪??ただの逆光です。大09














これはたぶん浅間山でしょう。頂上付近から噴煙が上がっているように見えます。夏の盛りの頃に比べ、大分空気に透明感が出てきました。大10














上っているときはいつもこんなペースです。時速10キロ程度。お粗末なスピードです。ロードなんかやっている人なんかには、ビューっと抜かれてしまいますねぇ。大11














あたりは赤、黄、緑の総天然色。つたない腕ではこの見事さを表現できません。空にあわせると暗くなり、山に合わせると空がどんより。ウーン、写真も勉強しないと・・・。大12














大河原峠着。とってもいい峠道でした。休みということで、車がたくさん駐車しています。みんなここに車を置いて、蓼科山に登っていきます。大13














やはり天気がいいと何でもよくなってきます。こんなに青い空の下を走るのは久しぶりな気がしますね。夏からはしょっちゅう雨に降られていたから・・・。大河原ヒュッテの赤いとんがり屋根も輝いています。大14














さぁ、いよいよ大石川林道です。双子山、横岳、縞枯山などの東側に続く道で、昔から行きたいと思っていた道でした。大15














こんな雰囲気の道がずっと続きます。路面は相当荒れていて、細身のタイヤが空転したり、あまりのゴロタ石で、押すしかないようなところが半分くらいありました。9キロの道を行くのに2時間以上かかりました。大16














いいでしょう?午前中なので、陽がさんさんと降り注ぎ、押していくのも苦になりません。気分は最高!!道も最高!!大17














こんなところは乗っていくことはできませんねぇ。でもいいんです。進む左側には時折、木々の間から遠くを見ることが出来ます。たぶん上州の山並みなんでしょう。緩やかに起伏を作っています。今度は上州の山に行こうかな?でもあの山並みに続くどこかで、かつて、飛行機が落ち、500人以上の方がおなくなりになったことも思い出しました。??18

























標識が現れてきました。もう少しで大石川林道ともお別れです。麦草峠まで、登山道を担ぎ上げなければいけません。大19

























その前にまた上を見ました。大20














担ぎ上げの前に腹ごしらえ。固形燃料でお湯を沸かします。大22














こんなに厳しいとは。苔むした岩の連なる登山道。どうやって担ぎ上げたのか分からないほど厳しいものでした。息が上がって、写真もまともに撮れません。追い抜かれる登山者に「こんなところを自転車で、よくやるなぁ」って感じで「頑張ってください」なんて言われます。大21














木道はとても楽でしたが、車輪が細いせいで、真ん中の溝に落ちてしまいます。大23














苦労の末に到着した麦草峠。国道最高地点。でも今日はここから下ってさらに300m上らなければいけません。距離は短かったけどきつかった。大24














白樺湖についた後、高速の渋滞に巻き込まれたり、いろいろあって、帰宅は11時を過ぎてしまいました。2時から丸一日、体育の日満喫でした。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)