解散

 わたしたちが所属していた鍼灸師会が、他の師会とともに解散して、一つの大きな横浜師会として大同合併しました。

 わたしはその解散した師会の一つの会計担当をしています。このたびの解散で会がプールしているお金をどうするか、が喫緊の問題になりました。
 個人的にはこれ以上、管理する気がないので、全員に返却することを提案し、それが了承されました。

 会在籍月数によって返却する金額を決め、会員から銀行口座番号を教えてもらい、振り込む、と言う段取りになりました。ところが番号を知らせてくれない人って必ずいるもので、今回も一割程度の人から連絡がありません。こちらも改めて問い合わせするのも嫌だったので、そういう方たちには現金書留で送ることにしました。

 そんな作業を昨日と今日で全て片付けました。事前に自分の銀行口座をネットで使用できるようにしておき、振込みを自宅のPCで行えるようにしておき、いっぺんに済ませてしまう計画です。これのメリットは自宅で全てが行えること、手数料が圧倒的に安いこと、です。

 1円単位までぴったりと計算どおり、全ての会員に返却が終わりました。私ってこういうことが結構すきなんですねぇ。子どもたちからは「天才事務屋さん」と言われました。

 仕事を代えようかしら・・・・。
 

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)