いろいろ事件が・・・

最近のデキゴトから。
原油の高騰、聖火リレーのゴタゴタ、ミャンマー(ビルマ)のサイクロン、中国四川省の地震、イラクでの中村君の開放、秋葉原の殺傷事件、岩手・宮城内陸地震、九州の豪雨、東シナ海での海底油田日中共同開発、北朝鮮問題の新たな進展、公務員のタクシー券乱用、スピードの水着、女子バレー五輪出場決定・・・・・・・・・。

新聞を読むといろんな事件が満載ですが、あまりの情報の多さに、以前のことをすぐに忘れてしまう自分がいることに気がつくことがあります。聖火リレーのゴタゴタはどうしたんでしょうか。

なんか一週間があっという間に過ぎてしまいます。


こんな変なことを書くのにはちょっと訳があります。

 昨日、東京での勉強会の帰り道、いつもは同じ方向に帰る人とバスの中であれこれとおしゃべりしながら帰るのですが、すぐに駅に着いてしまった感じでした。ところが昨日は久しぶりに車内が混んでいて、バラバラに座ることになり、一言も発することなくバスの一時を過ごしました。その時間の長いこと長いこと、こんなに遠かったんだっけ?と思いました。
 その間、バスの降車扉をしげしげと眺めたりして、「あぁ、最近のバスはこうなっているんだ」とバスの中だけでも、はじめて気がついたことがずいぶんありました。

 同じ時間でもどうやって過ごすかで、感じることが大きく違うことに改めて気がつきました。明日の休みは雨そうです。自転車にも乗れそうもないので、庭の植物でもゆっくり眺めることにしましょう。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)