梅雨ですねぇ~

 関東地方は6月2日に梅雨に入ったそうです。なんか5月もずっと雨が続いて、さわやかとは縁遠いものになった気がします。アジサイ
 梅雨といえば「アジサイ」我が家のささやかなアジサイも色をつけ始めました。でっかくなりすぎて昨年かなり枝を切ったのですが、勢いは衰えることを知らず、またまた立派は葉をつけ、たくさんの花をつけそうです。今年は鎌倉のアジサイでも見に行って見たいですね。毎週行ってるから・・・。


 ところで、先週から寒い日が多いようです。いまどき台風が近くまでやってくるっていうのも、例年とは違うようです。これはたぶん太平洋高気圧の勢力が強くならないため、いつもなら大陸の方へ行ってしまう台風が日本列島に近づいてくるのでしょう。夏の終わりと同じような感じなのでしょうか。
 この数年夏はものすごく暑い。やっぱり季節の移ろいが変化していることは確かなようです。氷河期が来るのか、灼熱の季節が来るのか、今のところ地球温暖化といっていますから、どんどん暑くなってくるのでしょうか。

 よく自然と人間を対比しますが、人間だって自然の中の一部であることを忘れているかのようです。食いすぎて太るのも、動かないで体力が落ちるのも、まさに自然のデキゴトです。

 アジサイから変な話になってしまいました。うっとおしい梅雨の時期を元気に過ごしましょう、という結論でした。おそまつ!!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)