早起き

今日は、なんと5時半から起きてしまいました。この二日、あまりに寝苦しく汗びっしょりかいてしまって、寝ていられないんです。というのも冬の布団をそのままかけているから・・・。
今の時期、上に掛けるものって結構難しいです。毛布だと急に薄くなった気がして、何となく落ち着かないし、かといって厚い布団ではねぇ。

これから梅雨ころまで、寝冷えによる身体の不調を訴える方が増えてきます。もちろんご本人は寝冷えだと思っていませんから自覚もないんですが、やっぱり冷えている。これは夜中にかく汗のせいです。汗が乾くときに皮膚から気化熱を奪い冷えてしまうんですね。
皆さんには、枕元に乾いたタオルを用意して、こまめに汗を拭うことをアドバイスしますが、これだけでも結構効果があるものなんです。子どもさんの場合は、下着の中にタオルを入れて汗をかいたらそれを取ってしまう、なんていうのもお勧めです。

また、私は朝一番に自転車でたっぷり汗をかくので、寝冷えで引っ込んだ汗がもう一度出てくるんで、寝冷えの影響が減ってくるんだと思います。

やっぱり身体を動かすっていうのはいいです。だって私たちは「動物(動くもの)」だから・・・。身体を動かすのに最適な季節です。たっぷり汗をかきましょう。

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