血圧が下がった

今日いらしたOさん。
腰の痛みは全く感じなくなってきて、少し治療間隔をあけてもいいかな?そんなOさん、治療が終わったときに「こちらに来た4月から血圧が下がってるんですよ。お医者さんに『整体にいってます』といったら、『効果があるのかなぁ』と言ってました」と。

昨日健康雑学講座の第1回を行いましたが、そのときに皆さんに、
「治療と言うのは、今の状態を変化させることです」と言いました。

治療と言うのはいろんな面がありますが、究極的にはこれに尽きると思います。

そう考えると、Oさんの血圧が下がったのは、体が変化した結果だと言えると思います。それが私が何かをしたために起こったかなわかりませんが・・・。

体に変化を起こすのは何も薬に限ったことではありません。自分の考えをちょっと変えただけでも変化するコトだって大いにあり得ることなんです。

ちなみにOさん、ボルタレンの服用量が圧倒的に減りました。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)