ペダル

夕方から、自転車いじりです。新しい自転車には、どんなペダルがいいかといろいろ迷っていたんですが、今回奮発して新しいペダルを買いました。最初は、昔ロードレーサーについていたシュパーブプロと言う結構高級なのがついていたんですが、いい靴がないので、なかなか乗りにくく、今までこのペダルをつけていました。シマノのPD-M324、片面ビンディング、片面フラットで、普通の靴でも乗れるし専用シューズでも乗れます。ビンディングって靴とペダルがくっついて非常に踏みやすいんです。もちろんスキーと一緒ですぐはずれます。でもこのペダル、500gを越えていてちょっぴり重いんですね。
pedal2




















それでこっちのペダルに換えようと思います。PD-A520、315gです。200g以上軽いです。これは片面フラットではないんで、普通の靴ではとっても乗りにくい。
pedal1




















比較してみると・・・。やっぱかなり小さいです。
pedal3




















付けてみました。そんなに違和感はないですね。回転もさすが新品。言うこと無しです。
pedal4



















今走って帰ってきました。ばっちりです。それに2階の部屋から道に下ろすときも、なんかやけに軽く感じます。心理的なものでしょうか??締め具合もちょうどいい。なんかすごく走り易くなりました。
ちなみに自転車の重さは、ライト装着、ボトル、ポンプ無しで、10.5㎏でした。こんなものですね。
今度の休みは五日市だぁ。

COMMENTS

No title

tymr_slk さん、ペダルの踏み易さはビンディングペダルの方がずっといい気がしますねぇ。クリップとストラップでずっとやってきましたが、マッチする靴が調達できないことなどを考えると、これからはビンディングだと思います。SPDならば歩行もそれほど辛くもないし・・・。

自転車のフォルムは昔の方がダントツに綺麗だと思いますが、個々の部品の性能は圧倒的に最近のもののほうが上だと思いますね。

No title

おぉ、写真の感じでは昔のビンディングペダルよりは普通の靴でも耐えれそうな感じしますが、やはり乗りにくいですかぁ。
私もSPDペダル&シューズ欲しいな~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)