久々の・・・・

いま20日の午前5:20です。すでに1時間前からコタツにいます。雨脚がかなり強いです。

何でこんな早朝から起き出しているかというと、持病の喘息が出たんです。持病といっても私としては大したことはないんですが、今回は3年ぶりくらいでしょうか。忘れた頃に出ました。

布団に入っていて少し呼吸がしずらいと思っていたら、段々と昂じてきて、ヒューヒューしてきました。こうなっては寝ていられません。起きだしてコタツに入って、これを書いています。

呼吸器異常の場合は、目を使わない方が経過がいいんですが、夜中にやることもないんで、今の状態をブログに書こうと思い立ちこうして書いています。

学校で習ったところによると、自律神経には、交感神経と副交感神経があって、昼間と夜間ではその活動がおおむね反対になるらしいのです。交感神経は昼間優位、副交感神経は夜間優位に働くようです。副交感神経は、いろんな器官を沈静化させるように働きますが、こと気管や消化器に関しては収縮・亢進する傾向に働きます。ですから夜は気管が縮んでいるんでしょうね。そういうところに何らかのストレスが加わると、人によっては喘息様の発作が起きてくるのでしょう。

本当に久しぶりだったので、ちょっとびっくりしましたが、こうして何気なく書いていると少しづつ収まってきました。また寝ようかなぁ、それとも何かして遊びましょうか(笑)。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)