リベンジ

中国から黄砂が・・・。それに花粉も・・・。夕方からは雨とか・・・。
あんまりいい天気ではないようですが、せっかくの休み。これは行かなければいけませんね。
ということで、相も変わらずの自転車遊びです。2週間前に車で宮が瀬湖まで行ったのに、工事で通行止めだったので、そのリベンジ。

治療室の掃除や洗濯を終わらせてから、9時過ぎに家を出ました。今日は伊勢原に出て、そこから大山を目指します。途中浅間山林道という林道に入り、ヤビツ峠の麓の蓑毛に出ます。そうです。南側からヤビツ峠に上り、北側の宮が瀬湖に向かって下っていくという100kmのコースです。標高差はほぼ1千m。結構ハードですね。どうなるでしょうか。
yabitu1




















一山越えて、蓑毛に着きました。ここまでは非常に順調。新しい自転車はとっても快調で、去年同じコースを走ったときより数段楽に上れた感じです。自転車のせいか、本人の体調のせいか、はたまた・・・?
途中に菜の花台展望台なんぞという景色のよいところがありますが、今日はあいにくです。山腹に真横に林道が見えますでしょうか?
yabitu2




















ヤビツを目指して上り続けます。谷の向こう側にこれから行く道が延々と見えてきました。せっせと上ります。今日はペダルが軽い!!!
yabitu3




















ヤビツ峠です。誰もいません。朝から晴れていたのに段々と雲が出てきて、風もなんとなく湿気を帯びてきたような・・・?
ゆっくり休んだあと、下り始めましょうか。
yabitu4




















北側に向かって下るので、非常に寒いです。それに路肩には結構な雪が残っています。でも路面の凍結はなさそうなので、一気に下ります。と言いながらミラーでお遊びです。こんなカッコで下っています。ダサいです!!
yabitu5




















がけ崩れ防止なのでしょう。でもこの補強はすごいですね。ダリみたいです。ヤビツ峠から宮が瀬湖まで快適な道がずっと続きます。舗装はかなり荒れていて、ハンドルを通して振動がガンガン伝わってきます。楽し~。
yabitu6

























雨が降り始めたので、宮が瀬湖からは一気に自宅までノンストップで戻りました。今日も充実したお休みでした。

それにしても走っている間中、鼻水と目のかゆみには参りました。まぁ、杉林の中を走っていたんですからね、当然といえば当然かも。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)