領収書

 確定申告の時期になりましたね。源泉徴収されるサラリーマンの方は関係ないでしょうが、我々自営業者には、この時期、数字との格闘なんです。といっても私のところは現金取引(施術代をカードで、という方はいませんので)なので、帳簿はその点とっても楽なんです。

 反対に当方から発行する領収書は、医療費控除の対象になります。毎年この時期になると、みなさんから「領収書をください」といった要望が多くなります。足裏マッサージやカイロプラクティックはこの対象になっていません。もちろんエステや美容もそうですね。
 
 これを読んでいる方で、去年は医療費がかかったなぁと思っていたら、ぜひ領収書を請求してください。もちろんうちで施術を受けていない方はダメですよ。念のため・・・。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)