私の自転車(その3)

 ヤッホーッ。ついにやってきましたよ。8月にオーダーして以来5ヶ月、1月の最後の日に手元に来ました。何って?決まっているじゃありませんか、あれですよ、あれ。そう自転車!!!
 これです。ちょっとバックがさえないですが、その辺はご勘弁を。
トーエイ製のフレームです。トーエイってオーダー専門の自転車フレームを作ってくれるこの世界ではとっても有名な会社なんです。全体像はこんな感じ、ライトグリーンメタリックのとっても綺麗な車に仕上がりました。
TOEI1














 前から見たところ、こんなフォルムは現在の市販車では入手できません。マファックレーサー、パールステム、ニットーmod185等、みんなとっても気に入っている部品です。
TOEI2















 後変速機廻りは最新のアルテグラで決め、チェーンリング廻りは、suginoPX、TAシクロツーリスト。やっぱり昔からあるTAはいいですねぇ。ペダルはシュパーブプロがついていますが、現在では、ビンディングのPD-A520になっています。
TOEI3















 唯一こだわったのが、このシート廻りです。斜め後からのパイプがメインのパイプに纏わる様に見えるでしょ?「二本巻」といって高級車では結構多い形です。ブレーキワイヤー類はフレームの中に隠れています。サドルは大好きなブルックススイフト。今はものすごく高くなってしまいましたが、1万5千円で入手しました。
TOEI4















 重量は11キロくらいでしょうか。今度正確に測りましょう。

スペック

フレーム(ライトグリーンメタリック)
 クロモリ022相当、トーエイスタンダード540mm、センタープルブレーキ台座直付け、ブレーキワイヤー内臓、後ブレーキアウター受け直付け、フロントキャリア用ダボ、その他
フロントキャリア
 センタープルブレーキ用スチールパイプ
リム
 マビックMA3 32H
ハブ
 シマノ アルテグラ32H
タイヤ
 パナレーサー、パセラツアーガード700×25C
チューブ
 エクセルライト
クランク
 スギノPX 165mm
ボトムブラケット
 タンゲ LN7922 107mm
チェーンリング
 TA 44×26T
ペダル
 サンツアー シュパーブプロトラック
ディレイラー(F・R共)
 シマノ アルテグラ
シフトレバー
 シマノ ジュラエース
スプロケット 
 シマノ アルテグラ CS6500 9段
ハンドル 
 日東Mod.185 390mm
ステム
 日東パール90mm
ブレーキ
 マファックレーサー
ブレーキレバー 
 サンツアー シュパーブプロスモールサイズ
サドル 
 ブルックス スイフトチタンベース
シートピラー
 シマノ アルテグラ27.2mm
ドロヨケ 
 本所 NH29

COMMENTS

No title

 tymr_slk さん、コメントありがとうございました。私も時々うかがわせて頂いています。

 今回は、家内が手に入れたソファよりもあまりに高くなってはまずいという頭があって、アルテグラベースで組みました。でも色は綺麗でしょ?
 フロントのギヤは、ショップのご主人には、「こりゃアルプス仕様だな」といわれたんですが、本人はトリプルがあまり好きじゃないんで、それにそんなに速くも走りませんからね。これで十分すぎるんです。
 どっちかって言うと、長い時間ゆっくりテコテコ走るのが好きなもんで・・・。

 サドルは一番気に入ってる部品です。でもまだちょっと痛いですね。今月中は、ならし運転で変速等を確認して行こうと思っています。

No title

いや~、素晴らしく美しい自転車ですね。
メチャクチャ羨ましいです!。

巻ステーのトーエイフレームは当然として、サドルも最高にカッコいいです!。

インナー/ローのギヤ比は、どんな峠も怖くないぞ~って感じですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)