富士四湖周遊

 朝5時におき、今日の天気をPCで確認。何とか雨は降らない感じ。いざ出発!!!
 今日は富士五胡のうち、山中湖を除く四つの湖を廻ります。その後、ちょっとした林道で遊ぼうという趣向。

 でもでも、近づくにつれ雲が深く垂れ込め、河口湖に着くころには、ライトをつけなければ危なくて仕方がないくらいの状況になりました。
 道の駅「かつやま」で、自転車を下ろし朝食。少し雲は減ってきましたが、それでも山の上のほうは厚い雲に覆われて・・・。fuji01

 まずは河口湖北岸から。「紅葉の回廊」はすでに盛りを過ぎていましたが、それでも綺麗ですね。
 
 なんと!このあたりから急速に雲が切れてきて、陽がさすようになって来ました。すると富士の天辺まで顔を出してきて・・・。fuji02

 西湖です。こんなに晴れ上がりました。行いが良かったのでしょうか。これから車に戻るまで、太陽がさんさんと降り注ぎました。

 西湖の北岸も車がほとんど来ない自転車天国でした。fuji03

 シルエット

fuji04

 晴れていると、本当に気分がいいですねぇ。このあたりで気温は7度でしたが、日差しがあったので、ウィンドブレーカも要りませんでした。
fuji05
 ここも西湖。大きな看板の中に富士を入れて撮ったんですが、あんまりうまく撮れていませんねぇ。でもこのあたりからは、どこにいても富士富士・・・。
 本当にでかいお山です。頂上付近では、雲が湧きあがっているのか、風で雪が舞い上がっているのか、白い煙が盛んに舞い上がっています。
fuji06

 ここは本栖湖。ここはいいですねぇ。一番好きになりました。身延から上って行くコースなんかよさそうですねぇ。周辺を廻るだけでもヨサゲなところが沢山あります。

fuji07

 本栖湖から富士中腹の林道を走って、天神峠をやろうと思っていたんですが、選んだ道がなんと別荘地で関係者以外立ち入り禁止の看板が・・・。それも柵まであって。入口に監視カメラはあるし・・・。
 潔く諦めました。それにしても立ち入り禁止なんて。

 目的地変更で、紅葉台に登りました。この道、いいでしょう?昨日の雨のせいでぬかるんでいて、後輪が空回りしてしまいます。乗ったり押したりしながら上っていきます。

fuji08

 紅葉台のベンチに腰掛遅い昼食を摂りながら、ぼんやりと富士を眺めます。飽きません。ポカポカの陽気のせいでしょうか。眠くなってきました。

 「オー、マウンテンバイク。今日はどこから?」
 「へぇー、65キロ?そんなに走るんだ。」
 ずいぶん感動屋の人からいろいろ尋ねられました。マウンテンじゃなくて、ランドナーなの!いやスポルティフかな?

fuji09

 道の駅に戻ってきました。すると空が急速に暗さを増し、どんよりとしてきました。やはり行いがよかったんじゃないでしょうかねぇ。

fuji10

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)