講習会

 今日も寒かったですねぇ。朝から自転車に乗っていると、当然寒いんですが、数分すると体中がポカポカしてきます。ウインドブレーカーを着ていると風除けになって相当温かいものです。ところがどうしてもダメなのが、足先、指先。ここはどうしても冷たい!!我慢しながら30分程度走って家に戻ると、家族はみんな「寒い寒い」の大合唱なんですが、私は一人「暑い暑い」と言いながら冷たい水で顔を洗い、コーヒー豆をひくんです。朝の至福のひと時・・・。コーヒーの香りが部屋中に立ち込めます。

 さてさて、そんな朝が始まりあっという間に昼も過ぎ、今日は久しぶりにお勉強に行く予定。何の勉強?って、決まっているではないですか!お仕事のです。「自転車かと思った」って?ウーン、違うとは言い切れないのが苦しい!というのも、その講習会場のすぐ近くに、とっても有名な自転車やさんがあって、そのお店には魔物がすんでいる、と巷では言われているんです。私も魔物に取り付かれないように懐は寒くしていきました。ほんとはそれが目的だったりして??

 本当に魔の巣窟でした。よだれが出そうな品物ばかりが、無造作にそこかしこに打っちゃってあるんです。欲望に耐えて買ったのがこれ。
部品


















 クランクとトークリップ。クランクは前のギヤを回すもの。トークリップは、ペダルにくっつけて靴を固定するもの。これがあると断然ペダリングが楽になります。締めて3400円也。安い!!!
 お店では奥様にコーヒーまでご馳走になったのですが、今日のメイン、講習に行かなければ、後ろ髪を引かれる(誰?ないじゃんなんていう人は)思いで、お店をあとにした次第。

 
 講習会は2年以上ぶりなんでちょっと緊張でしたが、見知った方も大勢いらして、久しぶりに背中を押さえてもらって気分も上々。メモしながら2時間ちょっとが過ぎました。自分ひとりでやっていると、どうしても我流になってきてしまいます。それはそれでいいのかもしれませんが、時々他の人から批評をもらうことは大事なことだと思います。最近は働きかけたことに対する変化を、それなりに確認しながら治療を進めていますが、先生の話を聞くことも同じことをいっているようで、新たな発見があります。

 夏まで月に1回、土曜日が早く終了してしまいますが、なにとぞご容赦ください。
最後はまじめに締めました。ハイ!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)