偶然に・・・

 今、なんとなく他の人の自転車関係のブログを見ていたら、私と同じようにデカール(プラモデルにある水ではがしたシール)で、フレームのロゴを作ろうとしている方のブログに行き当たりました。
 私が使っているのと全くおんなじデカール用紙です。元のフレームのデザインをデジカメで取り込み画像編集ソフトで調整します。我が家にはデザインのプロ(娘)がいますので、イラストレータというプロ用のソフトでやってもらいました。
 結果はこんな感じ。結構きれいに出来るものです。
これが元のロゴ。
SANNOW1




















これがフレームを塗り替えたあとに作成したデカールを貼り付け、その上にクリアペイントを塗り補強しています。ただ気持ち傾いて着いてしまった感がありますが・・・。
SANNOW2




















 自転車好きはこんな馬鹿なこともやって喜んでいるんです。

COMMENTS

No title

はじめまして。

見ていただいてありがとうございました。また予想もしなかったお褒めの言葉、まことに恐縮です。われながら結構かっこよく仕上がったと思います。

 ただほんとのことをいうと、「O」の下に少しほくろみたいなものが見えると思うんですが・・・。実はこれ、一度失敗してインクが流れてしまったのを気がつかずに、2度目を貼り付けてしまい、「オーッと」だったんです。消そうとしても乾いてしまって、あまりやると下の塗装がはがれるので、泣く泣くそのままにしたという次第・・・。

だんだんとぼろが出ますねぇ(笑)・・・・。

またよろしくお願いいたします。

No title

初めまして。
itoさんのブログから参りました。

いや~、本当に素晴らしい仕上がりですね!。
もしかしてオリジナルよりカッコ良い?。


>自転車好きはこんな馬鹿なこともやって喜んでいるんです。
私もその1人です(笑)。

No title

ありがとうございました。参考にさせていただきZUNOWデカールの再生を進めたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

No title

まず用紙に印刷(ロゴなど)したあと、インクがにじまないようにクリアラッカー(確かミラクルデカールの説明書きに書いてあったと思います)を吹き付けますが、私はこの処置でまず失敗しました。吹き付け量が少なかったせいで、用紙を水に浸したときにインクがにじんでしまいました。
更に再塗装したフレームに、はがしたシールを貼り付けた後、車の塗装用に撃っているクリア仕上げ用のスプレーを吹き付けました。(例:99工房、ボディペン・クリアー)

なお、水にたっぷり浸したら、きれいにシールは取れます。参考までに。何か疑問があれば何度でもお聞きください。よろしくお願いします。

No title

ラッカーを塗るとは、印刷が乾いた後でクリアのラッカーを塗るということでしょうか??。上からラッカーを塗っても、水シールとしては、ちゃんと水を付けたらシール面を取り外すことができるのでしょうか? すみません、質問ばかりで・・・

No title

コメントいただき、ありがとうございました。クリアと白を入手して、これはクリアを使いました。
コツといっては何ですが、プリンタで印刷したあと、インクが流れないようにラッカーを塗ると思うんですが、これをなおざりにすると、インクが流れることがあり、何度も失敗しました。
ちなみに当ブログの「私の自転車(1)」のブリジストンのデカールは白を使っています。

No title

他の人とは私です。デザインのプロがいらっしゃってとってもうらやましいです。我が家にはいません。しかし、とってもきれいに仕上がっていますね。驚きです。何かコツとかありましたら教えてください。シートはクリアを使いましたか?それとも白でしょうか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)