流れ星

 夜、気分が向いたときに夫婦で、散歩に出かける。14日も9時頃に家を出た。空気が結構冷たく大きく息をすると、胸の奥までスーッと冷気が入ってくる。これがなかなか気持ちがいい。何度も繰り返しながら、歩いたことがない道を選んで歩く。

 オリオン座がきれいだねぇ、なんて話をしながら空を見ながら歩いていると、光の筋が一本、スーッと夜空を走った。「お、流れ星だ」
 妻は見なかったらしい。自分もあっという間のデキゴトだったので、錯覚かなぁと思っていた。

「昨夜、家族みんなでふたご座流星群を見ていたら、娘は7個、私も3個見えました」今日いらした方が、そんなことをおっしゃる。
「ええ?実は私も散歩の途中、流れ星を見たんですよ」
「それ、ふたご座流星群ですよ、きっと。14日がもっとも活動がピークだそうですよ」

うーん、年の瀬になっていいことがあるかな?
ある方に「来年は山羊座はとってもいいようですよ」と言われた。

 当たるといいなぁ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)