姿勢が悪いから?

「いつも姿勢が悪いから、こんなに腰が痛くなっちゃったんですかねぇ?家族からいつも姿勢が悪い!って言われるんです」

「みんなそう言いますよね。外形が悪いから内部が悪くなるって言うことでしょ?でも本当にそうなんでしょうかねぇ。内部が悪いから、それが外に現れるって考えた方がいいと思うんですけど。だから姿勢が悪いっていうときに、何でそういうカッコをするのかってことを考えることが大事なんじゃないでしょうか。」

「?????」

「いわゆる悪い姿勢のほうが本人が楽だから、そういったカッコをすると思いませんか?腰が痛い人が腰を曲げて歩くのと同じです」

「身体の中に悪い姿勢をする方が都合のいい状態があるからするんですよ。だから身体の中がほんの少し変われば、外に現れる姿勢は自ずと変わってくるもんなんです」

「外に現れる姿勢を意識して直したって、すぐ元に戻ってしまうでしょ?」

「じゃあ、どうすればいいんですか?」

「今一番楽だと思うカッコをしてみてください。・・・・・・ほらそんな変なカッコでも結構楽でしょ?そのカッコで試しに歩いてみてください。痛くないでしょう?」

「ほんとだ??!!!!」

「今のカッコが、あなたの身体の中が一番すっきりとなるカッコなんですよ」

「それは分かりましたけど、こんなカッコじゃ何にも出来ませんよ。困ります」

「えへん、それを普通まっすぐのカッコで楽になるように、私がちょっとやってみますね。・・・・・・これでどうですか」

「あらら?変ですね、真っ直ぐでも痛くない!!」


今日いらしたある方との会話でした。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)