これも何かの・・・・?

 先日、家内がお買い物自転車(私が使う自転車じゃありません)で、用事に出たところ、ある場所で盗難にあいました。場所柄、盗んだ人間は酔っ払って近くにあった自転車で帰宅したに違いないと想像しました。盗まれた近辺や近くのヨーカドーの駐輪場などを時々注意してみていましたが、なかなか出てきません。
 そんな時、なくなった母が20年前に使っていた自転車を父から譲り受けて、代わりに使っていました。これも結構なお宝自転車で、今となっては手に入らない貴重な部品がたくさん付いているんです。当時5万円位したそうで、最高級お買い物自転車だったと思われます。

 盗まれてから1ヶ月以上経過した昨日(10/1)、家内がヨーカドーの駐輪場に止めたところ、その隣になんと!以前盗まれた自転車がチョコンとおいてあったそうです!!!!付いていた札から9/30に乗り捨てられたものに違いありません。すごい偶然ですよね。乗り捨てられた隣に駐車するなんて。札

























 実はこの盗まれた自転車、長女が小4の頃に買った24インチのもので、すでに17年くらい経過したかなりオンボロなんですが、日々の手当てのおかげで、非常に快調に走ります。タイヤも前後とも何度も取替えて、駆動部分にはサビ一つない状態の、自分としてはとっても大事なものだったんです。
 それにこの自転車、10年位前にも盗難に会い、そのときも1ヶ月位して連絡があって、市の保管場所に届けられていました。「住所が書いてあったので、連絡しましたけど随分古そうだから処分しましょうか?」と担当者の方が言ってくれたんですが、まだまだ使えます、ということで保管料1000円を払ってまで、引き取ったという経緯があるんです。

 これも何かのご縁でしょうね。ここまで来ると、この自転車永遠に捨てられませんねぇ。
 ということで、母の自転車を引き取った関係上、また自転車が増えてしまいました。なんと9台。後日この9台の自転車、一挙公開と行きますか(笑)。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)