寄生虫

昨日来た方とアレルギーの話になった。結構熱心に食生活などを気をつけているかただった。
「東南アジアの方のこどもにアレルギーがないのは、寄生虫がいるせいだという研究があるそうですよ」と言ったら、びっくりして「ええ?そんなことってあるんですか」
「身体の中の異物を排除する働きが免疫の働きですが、その機能が強すぎてちょっとしたことに反応してしまうことで起こるのがアレルギーらしいですね。寄生虫がいるとそっちに免疫機能が働いて、アレルギー症状が起こらないらしいですよ。本当かどうかは分かりませんが、今の日本人は寄生虫が住むことができないそうですよ」

自分で言っていながら、どこまでがホントかわからなくなったが、あまりきれい過ぎて起こる異常もあるようだ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)