仕事始め

 今日から仕事始め。元旦からの災難も何とか経過し、いつもの生活が戻ってきた。新しくいらした子供のお母さんが「アトピーがひどくて」とおっしゃる。

 最近本当にアトピーのお子さんが多いようだ。お医者さんに行くと必ず薬を出され、最後にはステロイド服用に進んでいく。それで治れば良いけど、アトピー症状はなかなか治らない。これは20年近く見てきて明らかな気がする。

 薬を付けても治らないとその副作用が心配になったりして、私のところに来るのだろう。でも経験上だけど、お母さんのお子さんに対する対応が変わると、なんとなく治らないにしても、落ち着いてくる傾向はあるようだ。

 一度劇的に変化したお子さんがいた。その子は末っ子の長男、確か3歳になるかならないか位だったと思う。手当て(私の治療室では、行っていることを手当てといっている)した翌日、突然に突発性発疹の症状が出た(お医者さんの診断)。高熱が出たけれど、それが一段落したら湿疹はきれいになって、それ以来アトピー症状がなくなったことがあった。

 熱は身体の大掃除、アトピーで出るべきものが全て出てしまった?そう考えよう。ほんとのところは分からないのだから。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)