三つ峠山に行ってきた

天気のすっきりしない月曜日。
まぁ、雨は降らないだろう、と高を括って三つ峠に出かけました。

ところが河口湖が近づくにつれて雨模様に・・・。


今日は奥方と二人、三つ峠山に上り周辺を周回しようと思っていたんですが、雨でどうしよう?
駐車場では、先着の年配の女性二人組が雨具を来て出発するところ。
よし!我々も行きましょう。無理になったら戻ればいいんです。

小さな植物があちらこちらに咲いています。
01

降ったり止んだりの不安定な中、山登りから遠ざかっている家内を激励しながらゆっくりと上って行くのです。最後の急坂もなんとかクリア。山頂に到着しました。
あいにく三つ峠山は雲の中。前回も何も見えなかったし、ここは鬼門かな?
02

ここから御巣鷹山(あの日航機事故の山ではありません)方面に尾根伝いに進むのですが、御巣鷹山からの下りにはまいりました。

濡れた岩場と赤土が行く手を阻みます。
下りが慣れていない家内はおっかなびっくり。そのせいで、上り以上に時間がかかりました。

辺りの草花が心を和ませます。
03


急坂をなんとかクリアしても、少しの上りで顎が出ます。
05


疲れたぁー!!
06

やっと駐車所に続く清八林道に出ました。ほっとして気が抜けました。
07


08


私はほとんど疲れなかったのですが、家内にはかなリきつかったようです。
これから時々一緒に行けば慣れてきて、もう少し楽に山歩きが出来るでしょう。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)