災害は突然に・・・!!

いったい何が起きたんでしょう?
気がついたら道に投げ出されておりました。

いつもの朝のお勤め。
畑の中の気持ちの良い道を20キロ程度で走っていたその時。

突然身体が前に投げ出されました。
無意識に受け身をとったんでしょう(私、不意の出来事には結構うまく対処できることが多いんです)。

立ち上がって自転車を見ると・・・。
01

ワオ!!!
なんということでしょう!!!!
前の泥よけが完全に車輪に巻き込まれてしまって、車輪が全く動かない状態です。

なぜ?????

昨日、他所行きのタイヤから普段履きに取り替えて初めて走った訳で、多分その時に何かの不具合があったのだろうと思いますが、全く分かりません。

カメラは持ってきたんですが、工具は一切持っていません。
力任せに車輪が動くようにします。

でも中々うまく行かず、結局エンドの固定を少し緩くして何とか回るようにして、歩いて戻るのでした。

自宅まで帰ってきてゆっくりと眺めます。
02

03

これはもう使えないなぁ。
04

裸になって身体を確認すると、脛、膝、肘に擦過傷。背中にもキズがありました。全部大したことはなかったので良かったですが、もう少し事前に確認するべきだったと思いました。

災害は突然に・・・・・・です。


COMMENTS

No title

MAKOさん、おはようございます。

事故ったのは、舗装の田舎道。もちろん猛暑日の続く一日。
何も問題のない場所で突然自転車が前に進まなくなって、自分の身体が前方に投げ出されたかっこうです。直後の写真を見るとステーが曲がっているんで、何か枝のようなものを巻き込んだのでは?とも思っているんですが、よく分かりません。

「好事魔多し」お互い気を付けましょう。

No title

びっくりしました。
アスファルトの道ですよね?雨が降っていたわけではないし、
道も乾いていた状況でしょうか。
藪ダートで枝をはさんでガードが巻き込まれロックしたということはありますが、
タイヤ径が小さいからか、写真ほどペコペコに折りたたまれてはいませんでした。
にしても、突然のロックで前方に投げ出されて、
ひどい怪我にならなかったというのは、すごいことと思うのであります。

No title

meganeyaken2009さん、こんにちは。

初めまして。
そうですか、同じような事故を・・・。でも私は未だに原因が不明なんです。あれだけガードが折れ曲がったわけですから、何らかの痕跡があってもおかしくないと思うのです。でも見当たりません。
未だに謎なのでありました。

No title

こんにちは

僕も先日同じような落車をしました
僕の場合は林道で 小枝が泥除けにひっかかり前輪ロック
前方に投げ出されました
同じような泥除けの曲がり方でした
なにせ 大きな事故にならなくて良かったですね

No title

taboomさん、おはようございます。

ご心配をおかけしています。
多分前回り受け身をしたんだと思います。

タイヤには全く被害が出ていないんです。ホイールにブレもないし・・・。今朝同じ場所を通ってみましたが、特にこれといったものが落ちていた訳でもなくて、何が何だか分からないんです。
今日時間があったら、よく調べて見ようと思っています。

No title

無事(?)で良かったです。前回り受け身でしょうか。
画像を拝見するに、前の泥除けがタイヤにガシッと引っかかって持ち上げられたんじゃないかと思いますが、タイヤは無事なんでしょうか?
それにしても、ガードが回転方向に持ち上がるとは考えただけで恐ろしいですね。他人事じゃなく自分も気をつけようと思いました。

No title

あじこぼさん、こんばんは。

突然の出来事でした。異物が混入するような場所ではないんですがねぇ。何にしても私のチェックが甘かったことは言えると思います。
最近転ぶのがなくなった、と友人に話した矢先の転倒でした。ウーン。

No title

軽いお怪我で済んで幸いでしたね。
リスクは覚悟の上とはいえやっぱり何事もない帰還を願いたいものです。
すさまじいガードの巻き込みですが、タイヤクリアランスを詰まらせた異物の混入で後端がロックし巻き上げたのでは?ううむ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)