夫婦で桜巡り

ネットを見ていたら、ある桜が満開になっていると・・・。

山高神代桜。

北杜市にある日本**桜として有名なものなんです。

たまには奥様孝行もしようと思い、当地まで車で移動、短い距離を二人で走ろうと計画しました。

天気が悪そうだったのですが、山梨のこの辺りは何とか持ちそう。
道の駅「はくしゅう」に車を置いて走り出します。
01

少しの坂でもアップアップ、今日の行程はたかだか20キロ程度なのでゆっくり行くんです。

真原(さねはら)桜並木。
道の駅から200メートルほど上がった場所の桜。まだ三分咲という処でしょうか。ちょっと下の神代桜は満開だというのに・・・???
02

03

その桜並木の下をのんびり進むのでありました。
04

そして神代桜。
実相寺の境内にあるのですが、お寺の境内には神代桜だけでなく、沢山の花が咲き誇っていました。
南アルプスを背にして・・・。
06

八ヶ岳を背にして・・・。
08

そして神代桜。エドヒガンサクラという種類だそうですが、そんなことはどうでもいいです!!
すごいですねぇ。樹齢1500年とか2000年とか・・・。
沢山のサポートをしていましたが、やっぱり神々しいです。
「すごいなぁ」と言う言葉しか出てこない貧困さを嘆いてしまいます。
07

09


昼食後、デポ地に戻る途中、こんな綺麗な処がありました。しだれ桜ですね。このピンクが本当に綺麗です。
10


国道に出ましたが、出来るだけ旧道を走ろうと・・・。
地図を見ながら旧道を選んで走ります。蔵元の「七賢」で新酒も買いました。
11

10時過ぎに出て2時半には帰り着きました。ちょうど雨も降り始め、終わってしまえばラッキーな一日を過ごせました。奥様はずっとフロントロー、所々押すという体たらく。
走っていないから仕方がないけど、これでも学生時代にはあの陸中も走っているんだけどなぁ。

COMMENTS

No title

あじこぼさん、こんばんは。

6日も中央高速から見た甲府盆地の桃はちょうど満開でしたよ。
昨年に尾白川渓谷に行った時、日向山まで足を延ばそうと思っていたんですが、林道崩落とかで断念しました。
あの辺りは本当にいろんなコースが出来ます。
実相寺は平日なのにものすごい人でありました。

No title

ご無沙汰しております。
甲州の桜はステキですね。
足を悪くする前に近くの日向山660mに登ったことを思い出しました。甲府盆地に桜と桃の花が同時に咲いていた頃でした。
実相寺はずっとマークしております。来年は奥様孝行しなくちゃ。爆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)