三渓園と花粉症

直前までランドナーで湯河原方面に出かける予定でした。
ギドネットに付け替えたランドナーを玄関前に出して、フロントバッグやら何やらをセットしてさぁ出かけよう!!

としたところに、
「ねぇ、三渓園の梅が満開ですって。行ってみない??」
たまにはかみさん孝行もしないといけませんからね。

という訳で桜木町であります。ランドマークタワーはさすがに高い。
ここからバスに乗って三渓園に向かうのです。
01

35年以上横浜に住んでいるのに、三渓園には行ったことがありませんでした。

原三渓という生糸の貿易で財をなした明治時代の人が作った自宅とその庭だったこと、様々な地域の寺社、家屋を移築してその保存に努めたこと・・・、始めて知ることばかりで久しぶりに大いに勉強になりました。

梅は五分咲き程度かな?
昨年曽我の梅林を見たせいでしょうか。規模は随分小さいですが、なんかいろんな種類の梅があるようです。
02

03

平日だというのに結構な人出がありました。
中国の団体さんでしょうか。中国語があちこちで飛び交っています。
年配の人は日本人、若い人は中国人、と言ってもいいくらいでしたねぇ。
04

囲炉裏に掛かった茶釜の前で麦茶をごちそうになります。赤い靴のお兄さんも中国からの方。
05

三重の塔。
京都にあった燈明寺三重の塔を移築したもの。
燈明寺の本堂も移築されています。
06

今日は日射しが強く、春の陽気でした。コートなんか着ていられません。
07

臨春閣。
08

月華殿。
09

他にも旧矢箆原家住宅の内部の観覧等、とっても楽しい一日を過ごすことが出来ました。思った以上にナイスな場所でありました。

今度は紅葉の頃に来たいところです。

ところで、この陽気に誘われたのでしょう。
見学していたら、クシャミが立て続けに出るようになってしまいました。鼻水が切りなく出てきて、たった半日でしたが赤くなってしまいました。今までそれほど花粉症に悩むこともなかったのですが、今日は結構ひどい目に遭いました。

今年は大変かなぁ。

COMMENTS

No title

taboomさん、おはようございます。

この時期、外出するのは結構勇気が要る人が多いんじゃないかと思います。昨日は出かけたんですが、走っている時はそれほどでもなかったのですが、止まっていると急に鼻がグズグズ来てしまいました。

まぁ、これも春のツーリングの特徴と割り切って楽しむことにしているんです。

No title

気がつけば、3月になっちゃいましたね。暖かかくなってきたと思って油断してると寒い日がきたり、まさにこれは春ですね。
しかも、もれなく花粉もやってくる(笑)
 厄介な奴ではありますが、季節が回っている証拠ですから仕方ないですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)