マファックのブレーキゴム

 トーエイはマファックの純正ブレーキシューを使っています。でもマファックのシューって結構効きが悪く、あんまり評判が良くない代物なんです。昔は他にあまりいいものがなかったので、それが当たり前でした。

 トーエイを作ったときも当然純正のブレーキシューを使うことにしていましたが、ショップの親父さんは「シマノに替えたら?」と。

 「いや、やっぱり純正でいきましょう」となった訳ですが、効きはともかく、なにしろうるさいんです。特に後ろブレーキが・・・。これを「鳴く」と言いますが、急ブレーキをかけたもんなら、あまりのうるささにレバーを引くのを躊躇してしまうほどでした。

 これが純正シューです。

01

 ついに我慢できなくて、シマノのM65Tです。

 何でもっと早く替えなかったんだろう?と思うくらいスムーズな効きです!!
音もなし、レスポンスも早い。言うことなし。

 純正よりもちょっとばかり大振りですが、そんなことは問題ありません。いやぁ、いい。
今回は後ろだけを替えましたが、機会を見て前も替えてしまいましょう。

02

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)