関西、紅葉巡り

3日間、愛知、京都、奈良の有名どころの紅葉巡りをしました。
JTBの「旅物語」なんぞというツアーに参加したのです。団体行動は嫌いなのですが、一年に一回はかみさん孝行で付き合うのでありました。参加者はたぶんみんな年上。本当に元気です。

1日目の香嵐渓から始まり、2日目は京都の東福寺・金戒光明寺・永観堂・南禅寺・法然院・天龍寺・嵐山を巡るハードな行程。3日目は奈良に移動。興福寺・東大寺・談山神社・室生寺を巡り名古屋から新幹線で帰りました。

何処も有名どころのせいか、人人人で溢れかえっていました。

でもさすがに有名どころ。紅葉は圧巻でした。特に永観堂は周囲に紅でないところを探すのが難しいほど・・・。ガイドさんから「何処が一番良かったですか?」と聞かれても答えられません。みんなすばらしかった。自転車で行くところとは違って、密度がめちゃめちゃ濃いんですねぇ。

今年の紅葉巡りはこれで終わりかな?後は親父さんのご機嫌伺いがてらに房総半島の紅葉を見に行きますか。
厳道峠も犬越路も今年は無理そうだなぁ。

香嵐渓
01

02

東福寺
03

04

金戒光明寺
05

06

南禅寺
07

08

永観堂
09

10

法然院
11

天竜寺
12

13

嵐山渡月橋
14

東大寺
15

16

談山神社
17

18

室生寺
29

20

COMMENTS

No title

taboomさん、おはようございます。

Q7なのですが、途中で電池切れ・・・。予備のバッテリーをバスのトランクルームに置いてきてしまって、その後は家内のコンデジで撮りました。まだ全然使い方をマスターできません。傘を持っての撮影は結構重荷でありました。

京都の紅葉はすばらしいのですが、何しろ人が多い。平日の上、雨が降っているにこの人出・・・。休みの時だったらどんなになるんでしょう?

おおっ!見事な秋ですね〜。
して、これはQ7で、ですか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)