未だに現役、DAKOTA20

久しぶりのGPSネタであります(MAKOさんに影響されたんですけど・・・)。

2011年2月、あの震災の一ヶ月前に購入したダコタ20。もう三年以上使っているんですねぇ。ツーリングにも必ず同行させていて、今では必需品のようになっています。
でもどのくらい使っているかは、はなはだ心許なくもっといろいろな使い方があるはずなんですが、それについてはカスタムPOI導入と日本語処理が出来る様にしただけ。その他の使い方、例えばカシバードとの連携やログデータの処理等、もっと何か出来そうです。

でもここで問題が・・・。
いつもはMTBにはこんな形で使っています。
01

春に天城峠の下りで、GPSを落とした時には、きちんとセットしていなかったと思っていたんですが、その後も落ちることが多くなって、結局アダプターの固定部が馬鹿になって来ているようなんです。
そこでこんなストラップを付けて落ちないようにしました。
02

となりのキャットアイのアダプターに比べ華奢なんですねぇ。
でもあれだけのツーリングでの激しい振動にさらされても故障もせず使えるのは、やはりガーミン故なのでしょうか。
03

それにしてもこのダコタ20。他の機種が新製品を出しているにもかかわらず、三年前と全く変わらない仕様で販売されているのは驚きなのです。電池の持ちも良いし、画面の小ささは少し不満ですが、それも慣れてしまえば、こんなモンだろうという諦観に達するのでありました。

ダコタ20用の新しいアダプターを手に入れないと、と思う今日この頃なのです。

COMMENTS

No title

taboomさん、おはようございます。

マジックテープ・・・、ウーン、それもいいかも知れませんねぇ。でもなぁ〜。もう少しスマートにいかないだろうか?とも思うのでありますよ。

No title

私もナブユーをよく落とすので、ストラップにナス環付けてハンドルに巻いてます。何度もそれで助かったことあります。アダプタが緩そうですが、ガーミン様をマジックテープで縛っとくというのはダメなんでしょうか?

No title

MAKOさん、おはようございます。

>個体差もあるのかなぁ
これは絶対あると思いますね!!でもやっぱり作りそのものが緩みやすい感じはするんですよ。出っ張りで押さえているだけですからね。

ガーミンさんももう少し改良してくれないかなぁ、と常々思っているんです。

No title

ストラップは参考になりますっ。
もしも新しいGPSを導入したら、一度たりとも落としたくないですもの。わはは。
同じアダプターを使っておりますが、このところ気になっていたことがありました。
700CにもGPSと思って、最近買ったアダプターがあるのですが、
これが何度か落ちました。カチッと嵌めても、
振動で緩んでしまうのかもであります。
ミニベロにずーと使っている古いアダプターは、まんず落ちなくて、
先日のみかぼスーパー林道のダートでも問題なしでした。
個体差もあるのかなぁと思っていたところであります。うーみゅ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)