杓子山と西山新倉林道

河口湖、大石公園8時。

眼前に雄大な富士がデンと・・・。
01

今日は下吉田から不動湯を経て、大権首峠(おおざすとうげ)に向かい、そこから歩きで杓子山に上る予定。午後からは旧鳥居地峠を越えて立ノ塚峠(たちんずかとうげ)から尾根伝いに二十曲峠、(時間があれば)石割山まで足を伸ばそう、という結構欲張りな計画なのです。
果たしてその結果は・・・?

まずは湖畔のもみじ回廊で一枚。最盛期は来週くらいかな?
02

大権首峠への上り。雲がなくなってとっても綺麗な富士が現れました。
03

鳥居地峠への分岐を過ぎてしばらく行くと不動ノ湯。すごい坂が待っていました。ウンウン押していきます。そこを過ぎてからは地道になって、樹林の中をゆっくりと押していくのです。
04

この先で結構大規模な工事が行われていましたが、工事の人たちは皆親切でありました。
05

いいでしょ??
06

工事箇所を過ぎると大権首峠までこんな道が続きます。ずっと押しの一手。
07

大権首峠。尾根に出ました。
鳥居地峠からの山道(左の道標から)と合流し、写真右方向へ杓子山の山道が続いています。
この峠の少し上にパラグライダーの発車場があって、(後で知ったのですが)そこまでグライダーを上げる荷揚げ用のモノレールが設置されていました。
08

山頂直下は赤土の滑りやすい急坂です。
09

杓子山山頂からの景色。
10

山中湖も見えます。
11

12


たった一人で富士を独り占めした気分です。山頂でこの絶景を充分堪能してから、来た径を大権首峠に向けて下山です。
上りで手袋を置き忘れてしまい、下りの途中で見つかるだろう、と思ってゆっくり下ったのですが、結局見つからず、その後手袋無しでハンドルを握ることになってしまいました。OGKの気に入ってたヤツなんですが・・・。


鳥居地峠の分岐まで戻り、今度は鳥居地峠に向かいますが、こっちは緩やかな上りで助かりました。本当ならば立ノ塚峠でお昼の予定だったんですが、大権首峠までの上りに手を焼いてしまい、このだんかいで既に12時。

鳥居地峠でお昼にしました。
13


立ノ塚峠に上り始めてすぐに工事の看板と警備員が・・・。
「この上に公園を作るとかで、ここから先は自転車もダメです」
「押しても??」
「ダメです。ここに自転車を置いて歩いて行ってはどうです?」
「そりゃぁダメですよ。峠から尾根伝いに歩くんだから・・・。それにしてもこんなに広い道が居るんですか?」
「行政のやることは私らにはわかんないねぇ」

ということで、引き返すことに。
一枚写真に・・・、といったら笑顔を向けてくれました。
14

さて、どうしましょう?
10分ほど考えて、ひらめきました。
昔走って好印象だった西山新倉林道をやろう、と。

時間節約のため、鳥居地トンネルを利用することに。富士には雲がかかり始めていました。
15

taboomさんが走ったトンネルと違い、こっちは広い歩道が完備されていました。快適ーー。
16

下吉田まで戻って、西山新倉林道にとりつきます。
案の定、すばらしいコースでした。緩やかに800メートルから1400メートルまでジワジワと上って行くのです。ハッハッと息を切らせながら上って行くのですが、すばらしい景色に見とれることしばし・・・。
17

眼下に河口湖も見えてきました。
18

富士も再び顔を見せてくれて。
19

ピークを過ぎて母の白滝への分岐までようやく来ました。
荒れ模様の道を豪快に下ります。日はかなリ陰ってきて、手袋無しの手がかじかんできました。
20

落ち葉の敷き詰められた径をいい気持ちで下っていくのですが、先日の台風の影響だと思うのですが、径がかなリえぐられていました。落ち葉に埋もれて見えないので、そこは慎重に・・・です。
21

ススキの群落。
22

ススキの中を下る。
23

河口湖畔。
24

大石公園に戻ってきました。
秋の日はつるべ落とし。あっという間に空が紅く染まってくるのでありました。
25

26

ちなみに今日のコースです。

COMMENTS

No title

taboomさん、おはようございます。

やっぱ、富士が見える道っていいですよねぇ。天気も味方してくれて、一日中夢見心地のサイクリングでしたよ。

手袋は惜しかった!!
ワークマンで調達ですか。近くにあるんで行ってみることにします。自転車用のは高いので、どうしようかなぁ、と思っていたんです。ありがとうございました。

No title

ブラボー! 
杓子山すごい景色ですね。いや〜すごい。紅葉ももちろん美しいと思いましたが、このショットが抜群ですね。いや〜いいなあ。
鳥居地峠は、立派なトンネルになってるんですね。二十曲峠の帰り道に下ったはずなんですが記憶に薄いです。
それにしても、あらためてコースを拝見するに、ゴチャゴチャ走ってますね〜。私だったら一つか二つでお腹いっぱいになって満足してしまいます。(笑)
それから、グローブは惜しかったですね。私はワークマンの手袋を使ってますが、手にフィットしてコストパフォーマンス高いです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)