平日の輪行は大変なのです

5時過ぎのJR戸塚駅ホーム。

5時9分発の横須賀線のホームには既にかなリの人が並んでいます。それでも入ってきた電車には若干の空席があって、何人かの人が立つ程度でしたが・・・。
01

私はと言うと、5時15分発の東海道線始発に乗り込む予定なのです。そして新橋で銀座線に乗り換えて終点の浅草へ。浅草から日光方面に行く6時20分発の快速にピッタリ間に合うんですねぇ。
でもその東海道線。
駅に着いた時には既に立っている人が沢山。座ることは諦めました。一番前の壁に自転車を置いてじっと電車の進む先を見ているのです。

数年前までは必ず座れたモンです。こんな処にも世相が出るのでしょうかねぇ。結局座れたのは浅草から・・・。

更に悲惨なのは帰り。
ちょうどラッシュ時に東京都心を突っ切るのですから、電車に乗るのさえも大変。そして生まれたのが始発から乗ることでした。浅草について、始発の銀座線の最後尾で神田まで行き、JRに乗り換えて一駅先の東京で下車、東海道線のホームで2〜3本先の電車の最後尾で待つのです。座れることはありませんが、何とか他人様に迷惑を掛けないで電車に乗ることができるのです。神田から東京までは一駅なので、一番最後に乗ればそのまま下りることが出来るので、これも何とか迷惑は最小限にとどまります。ウーン。

平日の輪行は精神衛生上よくありません。
それでも行くのでありました。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)